私たち昭和女子大学現代教育研究所私学教育研究プロジェクトは、10年にわたり私学の教員育成についての調査や公開セミナーを行ってきました。
現在「更新講習後」の教員の研修が語られていますが、教育を担っていく教員を育てることは、私学にとっては学校経営上の大きな課題です。少子化の影響で生徒確保が難しくなる中で、より魅力的な学校作りのためには、優れた教員の確保・養成が重要です。
今回は、静岡県御殿場市内の唯一の私学として、地域に根ざした学校改革を進めている、学校法人東駿学園御殿場西高等学校長の勝間田貴宏氏をお招きして、「学校改革と教員育成」についてお話をいただきます。
御殿場西高等学校は、ミッションとして「関わるすべての人のWellbeingを高める」、新しいビジョンとして「居場所と出番を創り続ける学校」を掲げています。また「ハイスクールコンソーシアム」を立ち上げ、各地の私学との連携協働を進めています。さらに今年度から人事部を創設し、教職員の働き方改革と人材育成への取り組みの強化を図っています。
私学のこれからの教員育成を考えるために、多くの方のご参加をお待ちしています。
日時:2024年11月24日(日)13時30分~16時00分(予定)
会場:昭和女子大学 6号館5階5S43教室(※状況によりオンライン実施とする場合があります。)
講師:勝間田貴宏氏(学校法人東駿学園 御殿場西高等学校長)
参加費:無料
参加対象者:私学教育関係者、私学教育に関心のある方、教員を志望する学生、教育研究者など
詳細は↓をクリック
大学までのアクセス
<田園都市線版>
https://www.youtube.com/watch?v=0dSYHVYUo_U
<世田谷線版>
https://www.youtube.com/watch?v=PC30kyxhHWc